haltia-harmonia

人形作家。 1997年より樹脂粘土や、
ピーナッツの殻を用いて、オリジナル
ドールを創作しています♪

I am a doll artist .
I have made original dolls with
Air dry clay and peanut-shells
since 1997♪

記事一覧(6)

ドールの受注制作販売、始めました♪①

「お人形は、どこで買えますか?」というお問い合わせをよくいただいていたのですが、このたび受注制作という形で、ドールの販売を開始することにいたしました!「Haltia*Harmonia」のドールには型がなく、一体一体粘土をこねて、フリーハンドで創っています。無心に創作していく過程で、精霊とつながる瞬間が降りてくると、そこからドールの表情もボディもどんどん変化していきます。まるでその精霊にぴったりの身体をあつらえているかのように・・・。「このお人形は、本当に生きているようですね」というお声もたくさんいただくのですが、視える方がご覧になると、たしかに魂が宿っているのがわかるそうです。「Haltia*Harmonia」のドールは文字通りOOAK(One Of A Kind・世界にたった一つの存在)なのです。◆ ドールのご注文方法 ◆まずサンプルからお好みのタイプを選んでいただき、ご要望などをお伺いいたします。★髪の色や長さなどのカスタムも可能です。例1:髪の毛をツーテイルにしたい。例2:緑ではなく、金髪にしたい。            ★下記のサンプル・ドールは森の精のイメージですが、別のイメージへの変更も承ります。例3:水の精のイメージにしたい。例4:花の精のイメージにしたい。上記のようなご要望を元にラフ・デッサン画を作成し、ご覧いただいた上で、再度ご意見をお伺いして、微調整いたします。ご満足いただけるイメージが完成いたしましたら、制作に入らせていただきます。ご注文からお届けまでは、15cm以下のドールで約2~3か月、25cm前後のドールで約3~4か月かかります。それでは、サンプル・ドール第一弾をご紹介いたしますね。

レクイエム~光と闇の向こうへ

今年の夏のこと、忘れられない出逢いと別れがありました。 
不思議なほど過去生での体験がシンクロした、私より ひと回り以上も年下の女の子・・・彼女が亡くなる少し前にご縁がつながり、短い期間でしたが、信じられないくらい濃い時間を共有しました。 その頃私は、これから自分が本当に目指している世界を、人形で表現していくためには、自分の醜い面や汚い面、 思い出したくもないような闇の部分を全部さらけだし、人形にしてみることが必要なのだと感じていました。今までタブーとしていたある種グロテスクな人形を作ることが、過去の自分への弔いになるんだと姉や友人からも云われ、そこを通らねば、先に進めないのだとわかっていながら、なかなか手を動かすことができないでいました。それがなぜなのか、彼女と会った瞬間に、はっきりしたのです。「ああ、私は今までレクイエムの人形は、自分のために作るものだと思ってきたけれど、そうじゃなかったんだ。 レクイエムは、彼女にとっても必要なものだったんだ」と。
 彼女は過去と訣別しようと、必死で自分と戦っていました。  私も同じように、過去生の自分を清算するために、今まで以上に深く自分と向き合う時を迎えていました。  例えどんなに汚い面があっても、だめな部分があったとしても、今のあなたが大好きだよ。いいところも悪いところも全部、ありのまま丸ごと抱きしめよう。自分にそう言ってあげられる私になれた時、初めて目の前にいる人に対しても、同じように抱きしめてあげることができるんだ。それを頭ではなくハートで教えてくれたのが、彼女でした。  彼女が旅立ったという知らせを受けた後、私の頭にパン!と強い光を放って、ひとつのイメージが 浮かび上がってきました。それは、大きな白い羽根をつけた天使の女の子・・・  それまでは、過去の闇を弔う人形を作ろうとしていましたが、もう一体作る!と、心に決めました。  彼女のために、次に生れ変わる世界では何の心配もなく、ただ自分らしく、思う存分に羽ばたいていけるように。。。 そう願いをこめて、その日から私は、二つの人形を同時進行で作り始めました。そうして完成したのが、この二体です。